top of page

第一回全国エデー大会-Noite dos tambores em NAGOYA


エデー

なかなかサイト更新ができない!苦笑 

最近のニュースとしてはここ数年のライフワークのひとつでもあるブラジル北東部の伝統芸能/パレードアンサンブル、マラカトゥ・ナサォンの全国大会?を名古屋にて開催しました。

東京、大阪、名古屋、京都、富山にある各チームが集まって爆音交流会となりました。した写真は我がチームBAQUEBA(東京)遠出ということで10人の少人数編成でしたがしっかり存在感示せたかな...!各地のチームもブラジルから学んだリズム理解はもちろん、びっくりするほどご当地オリジナリティ高くて、なんだか日本てすげえ国だな、と思った。富山は地元の祭り太鼓とガツーンとミックスさせてたり、関西チームのネタ仕込みの情熱には爆笑&圧倒されたり。

SNSなどに写真、動画をアップしたところ、本場ブラジルの仲間からも絶賛と驚きのメッセージをびっくりするくらいたくさんもらいました。このまま8月のSUKIYAKI MEETS THE WORLDのパレードまで盛り上がっていきたい。

今後、各地では夏のSUKIYAKIパレードへの参加を目指したマラカトゥワークショップが開催されます!参加者にはフェスのチケットプレゼントも!もちろん、東京でも。素晴らしいフェスティバルに、より主体的に参加できるチャンスです。またおしらせしますのでぜひぜひ皆さんも一緒に演奏しましょう!

bottom of page